ホームページ > 金融市場

野村証券株式贈与非課税枠活用戦略

更新:2024-06-15 03:23:43読む:178

野村証券株式贈与とは

野村証券株式贈与は、野村ホールディングス株式会社(以下、「当社」といいます。)が行う、株式の贈与に関する制度です。本制度は、当社株式を保有する株主(以下、「贈与者」といいます。)が、その保有株式の一部または全部を、贈与税の非課税枠内で贈与することを可能にするものです。

対象となる株式

本制度の対象となる株式は、当社発行の普通株式(東京証券取引所市場第一部上場)です。

贈与税の非課税枠

本制度を利用した場合、贈与税は次の非課税枠まで課税されません。

贈与者1人当たり年間110万円

贈与者1人当たり5年間に550万円(110万円×5)

贈与の方法

本制度を利用して株式を贈与するには、以下の方法に従います。

1. 贈与者が当社所定の「野村証券株式贈与申込書」に必要事項を記入し、押印します。

2. 贈与者が申込書を当社所定の送付先に送付します。

3. 当社が申込書を受領した後、贈与者に株式名義書換請求書を送付します。

野村証券株式贈与

4. 贈与者が株式名義書換請求書に必要事項を記入し、押印して当社所定の送付先に返送します。

5. 当社が株式名義を贈与者から贈与先(受け贈る者)に変更します。

注意事項

本制度は、贈与税の非課税枠内の贈与にのみ適用されます。非課税枠を超えた部分には贈与税が課税されます。

本制度を利用した場合、贈与者は当社の株主名簿から抹消されます。

本制度を利用して贈与された株式は、贈与日から1年間、売却することができません。

本制度は、予告なく変更または終了することがあります。

野村証券株式贈与のメリット

野村証券株式贈与を利用するメリットは、以下の通りです。

贈与税の非課税枠内で株式を贈与できるため、節税対策になる。

株式を分割して贈与できるため、相続税対策にも活用できる。

株式を贈与することで、贈与者の資産に対するコントロール権を移転できる。

野村証券株式贈与の留意点

野村証券株式贈与を利用する際の留意点は、以下の通りです。

本制度は、あくまで贈与税の非課税枠内での贈与を対象としているため、非課税枠を超えた部分は贈与税が課税される。

株式を贈与すると、贈与者は当社の株主名簿から抹消され、株主としての権利を失う。

株式を贈与された者は、贈与日から1年間、株式を売却することができない。

野村証券株式贈与の活用例

野村証券株式贈与は、さまざまな場面で活用できます。以下に、代表的な活用例をご紹介します。

子や孫への株式贈与:将来の相続税対策や資産形成に活用できます。

配偶者への株式贈与:夫婦間での資産移転や節税対策に活用できます。

社員への株式贈与:従業員のモチベーション向上や企業への忠誠心強化に活用できます。

Tagsカテゴリ