ホームページ > 投資情報

株式取得買収による企業価値向上

更新:2024-05-25 17:26:38読む:183

株式取得買収とは

株式取得買収とは、ある企業が別の企業の株式を取得することで、その企業の経営権を取得する行為です。株式取得買収には、敵対的買収と友好的買収の2種類があります。

敵対的買収

敵対的買収とは、買収される企業の経営陣の同意を得ずに株式を取得する買収です。この場合、買収される企業は買収を阻止するためにさまざまな防衛策を講じることがあります。

友好的買収

友好的買収とは、買収される企業の経営陣の同意を得て株式を取得する買収です。この場合、買収される企業は買収を歓迎し、買収者と協力して買収手続きを進めます。

株式取得買収のメリット

株式取得買収には、以下のようなメリットがあります。

株式取得買収

* 市場シェアの拡大

* 新規事業の参入

* コストの削減

* 技術の獲得

* 人材の獲得

株式取得買収のデメリット

株式取得買収には、以下のようなデメリットもあります。

* 買収コストの発生

* 経営統合の難しさ

* 企業文化の衝突

* 従業員の解雇

* 顧客の離反

株式取得買収の検討事項

株式取得買収を検討する際には、以下のような事項を考慮する必要があります。

* 買収の目的

* 買収対象企業の選定

* 買収価格の決定

* 買収手続き

* 経営統合計画

株式取得買収の事例

近年、日本国内では以下のような株式取得買収の事例があります。

* ソフトバンクによるスプリント買収

* 楽天によるフリマアプリ「ラクマ」買収

* LINEによるヤフー買収

株式取得買収の動向

近年、株式取得買収は世界的に活発化しています。この背景には、企業の成長戦略の多様化、資金調達の容易化、技術革新による企業価値の上昇などが挙げられます。

株式取得買収の今後

今後、株式取得買収はさらに活発化すると予想されています。企業は、成長戦略の遂行、競争力の強化、市場シェアの拡大のために株式取得買収を活用していくことが予想されます。

Tagsカテゴリ