ホームページ > 株式売買

株式相続における端数処理と遺産分割協議書に基づく名義変更手続き

更新:2024-06-08 01:24:38読む:133

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の手続き

株式相続端数遺産分割協議書名義変更とは、相続によって取得した株式のうち、端数部分の名義を相続人全員で共有から単独名義に変更する手続きのことです。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の必要性

株式相続端数遺産分割協議書名義変更は、以下の理由から必要となります。

端数株式は単独名義にすることができないため、相続人全員で共有名義となる。

共有名義の株式は、相続人全員の同意がないと処分できないため、売却や贈与が困難になる。

共有名義の株式は、相続税の申告や納付に影響が出る場合がある。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の手順

株式相続端数遺産分割協議書名義変更

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の手順は、以下の通りです。

1. 株式相続端数遺産分割協議書の作成

相続人全員で、株式の端数部分の分割方法について協議し、協議書を作成します。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更

2. 株式相続端数遺産分割協議書名義変更の申請

株式相続端数遺産分割協議書を添付して、株式発行会社に名義変更の申請を行います。

3. 株式発行会社による審査

株式発行会社は、株式相続端数遺産分割協議書の内容を審査し、名義変更の可否を判断します。

4. 名義変更の完了

株式発行会社の審査が完了すると、株式の端数部分の名義が相続人全員から単独名義に変更されます。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の注意点

株式相続端数遺産分割協議書名義変更を行う際には、以下の点に注意が必要です。

株式相続端数遺産分割協議書は、相続人全員の署名と捺印が必要です。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の申請には、手数料がかかる場合があります。

株式発行会社によっては、名義変更に時間がかかる場合があります。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更のメリット

株式相続端数遺産分割協議書名義変更を行うことで、以下のメリットがあります。

端数株式を単独名義にすることで、処分が容易になる。

共有名義の株式による相続税の申告や納付の手間が省ける。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更

株式の管理が簡素化される。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更のデメリット

株式相続端数遺産分割協議書名義変更を行うことで、以下のデメリットがあります。

手続きに時間がかかる場合がある。

手数料がかかる場合がある。

株式相続端数遺産分割協議書の作成に手間がかかる場合がある。

株式相続端数遺産分割協議書名義変更の相談先

株式相続端数遺産分割協議書名義変更に関する相談は、以下の機関にできます。

株式発行会社

証券会社

税理士

弁護士

Tagsカテゴリ