ホームページ > 株式売買

株式譲渡所得20万円以下の住民税申告不要制度について

更新:2024-06-08 01:04:03読む:110

株式利益20万以下地方税とは

株式利益20万以下地方税とは、株式の譲渡益に対して課される地方税です。譲渡益とは、株式の売却価格から取得価格を差し引いた金額のことです。株式利益20万以下地方税は、譲渡益が20万円以下の場合に課税されます。

株式利益20万以下地方税

株式利益20万以下地方税の税率は、譲渡益の金額によって異なります。譲渡益が5万円以下の場合は5%、5万円を超えて10万円以下の場合は10%、10万円を超えて20万円以下の場合は15%です。

株式利益20万以下地方税は、株式の譲渡があった日から1か月以内に申告納付しなければなりません。申告は、居住地の市町村役場で行います。申告書には、譲渡益の金額や税額などを記載する必要があります。

株式利益20万以下地方税の対象となる株式

株式利益20万以下地方税の対象となる株式は、次の要件を満たす株式です。

上場株式

店頭株式

新興市場株式

外国株式

ただし、次の株式は株式利益20万以下地方税の対象外です。

投資信託

株式投資信託

不動産投資信託

私募債

株式利益20万以下地方税の計算方法

株式利益20万以下地方税の計算方法は、次のとおりです。

譲渡益 × 税率 = 株式利益20万以下地方税額

例えば、譲渡益が10万円の場合、株式利益20万以下地方税額は次のようになります。

10万円 × 10% = 1万円

株式利益20万以下地方税の申告方法

株式利益20万以下地方税の申告方法は、次のとおりです。

居住地の市町村役場から申告書を入手する。

申告書に必要事項を記入する。

申告書を市町村役場に提出する。

税額を納付する。

申告書には、次の事項を記載する必要があります。

氏名

住所

譲渡益の金額

税額

税額は、申告書に記載されている納付書で納付することができます。

株式利益20万以下地方税の控除

株式利益20万以下地方税には、次の控除があります。

基礎控除

特別控除

基礎控除は、譲渡益から50万円を控除することができます。特別控除は、譲渡益が50万円以下の場合に、譲渡益の20%を控除することができます。

例えば、譲渡益が10万円の場合、株式利益20万以下地方税額は次のようになります。

(10万円 - 50万円)× 10% = 0円

基礎控除により、株式利益20万以下地方税額は0円になります。

株式利益20万以下地方税の還付

株式利益20万以下地方税を過払った場合は、還付を受けることができます。還付を受けるには、市町村役場に還付申告書を提出する必要があります。

株式利益20万以下地方税

還付申告書には、次の事項を記載する必要があります。

氏名

株式利益20万以下地方税

住所

過払った税額

還付先の口座番号

還付申告書を提出すると、市町村役場から還付金が振り込まれます。

Tagsカテゴリ