ホームページ > 株式投資

株式会社設立株主総会における議決権行使

更新:2024-05-25 17:33:52読む:197

株式会社設立株とは

株式会社設立株とは、株式会社を設立する際に発行される株式のことです。株式会社設立株は、会社の資本金の一部を構成し、株主の権利や義務を定めます。

株式会社設立株の発行

株式会社設立株は、会社の設立時に発行されます。発行する株式の数は、会社の資本金によって決まります。資本金は、会社の事業活動に必要な資金の総額です。

株式会社設立株の発行には、以下の手順が必要です。

定款の作成

株主総会の開催

株式の発行

株式会社設立株の権利

株式会社設立株の株主には、以下の権利があります。

議決権

配当金受領権

残余財産分配請求権

議決権

議決権とは、株主総会で議案について投票する権利のことです。議決権は、株式の保有数に応じて決まります。

配当金受領権

配当金受領権とは、会社が利益を上げた場合に、その利益の一部を株主に分配する権利のことです。配当金は、株式の保有数に応じて分配されます。

残余財産分配請求権

残余財産分配請求権とは、会社が解散した場合に、会社の残余財産を株主に分配する権利のことです。残余財産は、株式の保有数に応じて分配されます。

株式会社設立株の義務

株式会社設立株の株主には、以下の義務があります。

出資義務

決算承認義務

出資義務

出資義務とは、株主が株式の発行価額を会社に支払う義務のことです。出資義務は、株式の保有数に応じて決まります。

決算承認義務

株式会社設立株

決算承認義務とは、株主が会社の決算書を承認する義務のことです。決算書は、会社の財務状況や経営成績を示す書類です。

株式会社設立株の譲渡

株式会社設立株は、株主の同意を得て譲渡することができます。株式の譲渡には、以下の手順が必要です。

株式譲渡契約の締結

株式名簿の変更

株式譲渡契約の締結

株式譲渡契約は、株式を譲渡する株主と株式を取得する株主の間で締結されます。株式譲渡契約には、株式の譲渡価格や譲渡日などが記載されます。

株式名簿の変更

株式譲渡契約が締結されると、会社の株式名簿が変更されます。株式名簿には、株主の名前や住所、株式の保有数などが記載されています。

株式会社設立株の消却

株式会社設立株は、以下の場合に消却することができます。

会社の解散

株式の取得

株式の減資

会社の解散

会社が解散すると、株式会社設立株は消却されます。会社の解散には、株主総会の決議が必要です。

株式の取得

会社が自社の株式を取得すると、株式会社設立株は消却されます。株式の取得には、株主総会の決議が必要です。

株式の減資

会社が資本金を減額すると、株式会社設立株は消却されます。株式の減資には、株主総会の決議が必要です。

前の記事: 株式会社設立費用
次の記事: 株式会社設立払込
Tagsカテゴリ