ホームページ > 株式市場

イワタニ燃料電池開発の現状と展望

更新:2024-06-15 09:52:10読む:95

株式会社イワタニの歴史と事業内容

株式会社イワタニは、1930年に創業した日本の総合エネルギー事業者です。当初は「岩谷産業」として炭焼き事業を展開していましたが、1960年代以降、プロパンガスの普及に伴い、プロパンガスの充填・販売事業を開始しました。その後、ガス機器の製造販売や介護事業など、事業内容を拡大してきました。

プロパン事業

株式会社イワタニは、プロパンガスの充填・販売において日本を代表する企業です。国内有数のLPガス基地を保有し、LPガスを全国に供給しています。また、家庭用・業務用向けのガスボンベやガスコンロなどの機器も製造販売しています。

ガス機器事業

株式会社イワタニは、ガス機器の製造販売でも高いシェアを誇っています。家庭用・業務用向けのコンロ、オーブン、ファンヒーターなど、幅広い製品ラインナップを展開しています。特に、カセットコンロ「タフまる」シリーズは高い品質と使いやすさで、高い評価を得ています。

介護事業

近年、株式会社イワタニは介護事業にも注力しています。在宅介護サービスの提供や介護施設の運営などを通じて、高齢者の生活支援に取り組んでいます。また、介護用品の開発・販売も行っています。

その他事業

この他にも、株式会社イワタニは燃料電池や太陽光発電システムなどの新エネルギー事業、不動産賃貸事業、レストラン事業などを展開しています。多角的な事業展開により、総合エネルギー事業者としての地位を確立しています。

株式会社イワタニの経営理念

株式会社イワタニの経営理念は「生活に豊かさと安心をお届けする」です。この理念に基づき、以下の3つの経営方針を掲げています。

お客さま第一主義

株式会社イワタニ

安全最優先

社員の幸せ追求

株式会社イワタニは、この経営方針に沿って、顧客満足度の向上、安全対策の強化、社員の福利厚生の充実に取り組んでいます。

株式会社イワタニの社会貢献活動

株式会社イワタニは、企業としての社会的責任を果たすため、様々な社会貢献活動を行っています。

災害支援

環境保全

地域振興

具体的な活動としては、被災地への支援金や物資の提供、自然保護活動への参加、地域イベントへの協賛などを行っています。

株式会社イワタニの財務状況

株式会社イワタニは、安定した財務状況を維持しています。2022年3月期における連結売上高は1兆1,677億円、営業利益は1,341億円、経常利益は1,408億円でした。近年は、プロパンガスやガス機器事業が好調で、収益が堅調に推移しています。

株式会社イワタニの将来展望

株式会社イワタニは、今後も総合エネルギー事業者として成長していくことを目指しています。中長期計画では、以下の重点施策を掲げています。

株式会社イワタニ

プロパンガスの安定供給

ガス機器事業の強化

介護事業の拡大

新エネルギー事業の開発

株式会社イワタニは、これらの施策を着実に実行することで、今後も顧客に価値を提供し、社会に貢献していくことでしょう。

Tagsカテゴリ