ホームページ > 経済分析

株式投資におけるPBR活用法 低PBR銘柄に潜むバリュー株発掘術

更新:2024-06-08 02:17:29読む:110

株式PBRって何?

株式PBRとは、株価純資産倍率の略で、企業の株価がその純資産の何倍になっているかを示す指標です。

株式PBRの計算方法

株式PBRは、以下の式で計算されます。

株式PBR

株式PBR = 株価 ÷ 1株当たり純資産

1株当たり純資産は、純資産を発行済株式数で割ったものです。

株式PBRの活用方法

株式PBR

株式PBRは、企業の割安性や割高性を判断するのに役立ちます。一般的に、株式PBRが低いほど割安、高いほど割高とされています。

ただし、株式PBRは単独では判断材料としては不十分で、他の指標と併せて総合的に判断する必要があります。

株式PBRの注意点

株式PBRには、以下のような注意点があります。

業界や企業の特性によって適正な株式PBRは異なります。

純資産の評価方法によって株式PBRが変動する場合があります。

将来の業績を反映していないため、過度に重視すべきではありません。

株式PBRの活用例

株式PBRは、以下のような活用例があります。

同業他社との比較による割安性の判断

過去の株式PBRとの比較による割高性の判断

投資判断の材料としての活用

株式PBRとPERの関係

株式PBRとPER(株価収益率)は、どちらも企業の割安性や割高性を判断する指標ですが、着目点が異なります。

株式PBRは純資産に着目しているのに対し、PERは収益に着目しています。そのため、株式PBRが低いのにPERが高い場合、企業が将来の成長を期待されている可能性があります。

株式PBRの活用による投資判断

株式PBRを活用した投資判断を行う際には、以下のような点を考慮する必要があります。

株式PBR

業界や企業の特性を考慮する

他の指標と併せて総合的に判断する

将来の業績を織り込む

株式PBRは、企業の割安性や割高性を判断する上で有用な指標ですが、単独では判断材料としては不十分であることに注意が必要です。

Tagsカテゴリ