ホームページ > 株式売買

株式の譲渡代金印紙税

更新:2024-06-08 04:12:09読む:95

株式の譲渡代金印紙税とは

株式の譲渡代金印紙税とは、株式の譲渡に伴って課される税金のことです。株式の譲渡とは、株式を売買したり、贈与したりすることを指します。

株式の譲渡代金印紙税の税率

株式の譲渡代金印紙税

株式の譲渡代金印紙税の税率は、譲渡代金の額によって異なります。

譲渡代金が100万円以下の場合:なし

譲渡代金が100万円を超える場合:譲渡代金の1,000分の20

株式の譲渡代金印紙税の納付方法

株式の譲渡代金印紙税は、譲渡代金の支払いの際に、譲渡代金に相当する金額の印紙を貼付して納付します。印紙は、郵便局や銀行で購入できます。

株式の譲渡代金印紙税の免除

株式の譲渡代金印紙税には、以下のような免除があります。

株式の譲渡が、相続や遺贈による場合

株式の譲渡が、会社分割や合併による場合

株式の譲渡が、株式交換による場合

株式の譲渡代金印紙税の還付

株式の譲渡代金印紙税を誤って納付した場合、還付を受けることができます。還付を受けるには、税務署に還付申告書を提出する必要があります。

株式の譲渡代金印紙税の罰則

株式の譲渡代金印紙税を納付せずに株式の譲渡を行った場合、罰則が科せられます。罰則は、納付すべき印紙税額の2倍の金額です。

株式の譲渡代金印紙税の注意点

株式の譲渡代金印紙税を納付する際には、以下の点に注意してください。

印紙は、譲渡代金の支払いの際に貼付する必要があります。

印紙は、譲渡代金に相当する金額のものを貼付する必要があります。

印紙は、譲渡契約書や譲渡証書に貼付する必要があります。

株式の譲渡代金印紙税に関する相談

株式の譲渡代金印紙税

株式の譲渡代金印紙税に関する相談は、税務署または税理士にご相談ください。

次の記事: 株式の古株主
Tagsカテゴリ