ホームページ > 投資情報

nissandieselcoltd株式

更新:2024-05-25 14:50:27読む:125

日産ディーゼル工業株式会社の歴史

日産ディーゼル工業株式会社(以下、日産ディーゼル)は、1935年に設立された日本の自動車メーカーです。当初は民生用トラックの製造を主としていましたが、戦後はバスや特殊車両の製造にも進出しました。1950年代には、日本初のディーゼルエンジン搭載トラックを開発し、ディーゼルエンジン車の普及に貢献しました。

事業の拡大と海外展開

1960年代以降、日産ディーゼルは事業を拡大し、海外市場にも進出しました。1965年には、米国に現地法人を設立し、トラックの販売を開始しました。その後、アジアやヨーロッパなど世界各地に販売網を拡大しました。

UDトラックスへの社名変更

2010年、日産ディーゼルはスウェーデンのボルボ・グループに買収され、社名をUDトラックス株式会社に変更しました。ボルボ・グループの一員となったことで、UDトラックスはグローバルなネットワークと技術力を獲得し、事業をさらに拡大しました。

UDトラックスの製品

UDトラックスは、幅広い商用車を製造しています。主な製品は以下の通りです。

トラック

* クオン

* クオンプロ

* コンドル

* カゼット

バス

* スペースアロー

* スペースランナー

* スペースランナーRA

特殊車両

* ダンプカー

* ミキサー車

* 消防車

UDトラックスの技術

UDトラックスは、商用車業界をリードする技術を開発しています。主な技術は以下の通りです。

ESCOT-VIエンジン

* 高出力・低燃費を実現したディーゼルエンジン

ESCOT-IBトランスミッション

* スムーズな変速と燃費向上を実現したトランスミッション

UDテレマティクス

* 車両の運行データを収集・分析し、効率的な運行を支援するシステム

UDトラックスの取り組み

UDトラックスは、環境保護や社会貢献にも積極的に取り組んでいます。主な取り組みは以下の通りです。

環境保護

* 低燃費車の開発

* 再生可能エネルギーの活用

* CO2排出量の削減

社会貢献

* 安全運転の普及

* 地域社会への支援

* 教育支援

UDトラックスの将来

日産ディーゼル工業株式会社

UDトラックスは、商用車業界のリーダーとして、今後も革新的な製品とサービスを提供し続けることを目指しています。自動運転や電動化などの最先端技術の開発にも注力し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

前の記事: nttデータ株式割合
次の記事: nabaztag株式
Tagsカテゴリ