ホームページ > 投資情報

訂正請求株式発行会社側対応策検討

更新:2024-06-08 00:54:57読む:124

更正の請求株式とは

更正の請求株式

更正の請求株式とは、会社の定款に記載された事項に誤りがある場合に、株主がその訂正を求めることができる株式のことです。会社法第201条に規定されています。

更正の請求株式の要件

更正の請求株式を請求するには、以下の要件を満たす必要があります。

定款に記載された事項に誤りがあること

株主がその誤りを発見したこと

株主が会社に対して訂正を求めたこと

更正の請求株式の手続き

更正の請求株式の手続きは、以下のとおりです。

株主は、会社に対して書面で訂正を求めます。

会社は、株主の請求を受理後、30日以内に訂正を行います。

会社が訂正を行わない場合、株主は裁判所に訂正の請求をすることができます。

更正の請求株式の効力

更正の請求株式が認められると、定款に記載された事項が訂正されます。訂正された事項は、遡って効力を生じます。

更正の請求株式の注意点

更正の請求株式を請求する際には、以下の点に注意が必要です。

請求できるのは、株主のみです。

更正の請求株式

請求できるのは、定款に記載された事項の誤りだけです。

請求は、誤りを発見してから1年以内に行う必要があります。

更正の請求株式の事例

更正の請求株式の事例として、以下のようなものがあります。

定款に記載された会社の名称が誤っていた場合

定款に記載された会社の住所が誤っていた場合

定款に記載された会社の事業目的が誤っていた場合

まとめ

更正の請求株式は、会社の定款に記載された事項に誤りがある場合に、株主がその訂正を求めることができる株式です。更正の請求株式を請求するには、一定の要件を満たす必要があります。また、請求する際には、注意すべき点があります。

Tagsカテゴリ