ホームページ > 株式市場

名古屋電気株式会社の歴史と企業文化の変遷

更新:2024-06-15 08:52:51読む:136

名古屋電気株式会社の歴史

名古屋電気株式会社

名古屋電気株式会社は、1921年に設立された名古屋市に本社を置く日本の鉄道会社です。同社は、愛知県と岐阜県で地下鉄、鉄道路線、バス路線を運営しています。

同社の前身は、1894年に設立された名古屋電気鉄道株式会社と、1905年に設立された名古屋市電気局でした。その後、両社は1921年10月1日に合併して名古屋電気株式会社が設立されました。

同社は、開業以来、名古屋市の都市交通の整備に貢献してきました。1957年に名古屋市営地下鉄1号線の栄町~伏見町間が開業し、その後、路線が順次延伸されました。1969年には愛知万博にあわせて名古屋市営地下鉄東山線の栄町~池下間が開業しました。

名古屋電気株式会社の事業内容

鉄道事業

名古屋電気株式会社は、以下の鉄道路線を運営しています。

名古屋市営地下鉄名城線

名古屋市営地下鉄東山線

名古屋市営地下鉄桜通線

名古屋電気株式会社

名古屋市営地下鉄鶴舞線

名古屋市営地下鉄上飯田線

名古屋市営地下鉄名港線

各務原線

犬山線

常滑線

瀬戸線

バス事業

同社は、以下のバス路線を運営しています。

名古屋市営バス

名鉄バス

岐阜バス

同社のバス路線は、名古屋市を中心とした愛知県と岐阜県で運行しています。郊外へつながる路線も多く、通勤・通学やレジャーに利用されています。

その他事業

不動産事業

同社は、駅周辺やバス沿線などに不動産を保有し、賃貸事業を行っています。商業施設やマンションの開発も行っています。

レジャー事業

同社は、名鉄犬山ホテルや名鉄名古屋ゴルフコースなどのレジャー施設を運営しています。また、各種イベントやキャンペーンを実施しています。

名古屋電気株式会社の経営状況

名古屋電気株式会社の経営状況は、安定しています。同社の売上高は過去数年で着実に増加しています。また、収益性も良好で、営業利益率は10%前後を維持しています。

同社の株式は、東京証券取引所第1部に上場されています。同社の株価は、堅調に推移しています。

名古屋電気株式会社の今後の展望

名古屋電気株式会社は、今後も名古屋市を中心とした都市交通の整備に注力していく方針です。同社は、地下鉄やバス路線の新規開業や延伸、既存路線の改善に取り組んでいます。

また、同社は不動産事業やレジャー事業の拡大にも取り組んでいます。同社は、駅の利便性向上や地域の活性化を通じて、持続的な成長を目指しています。

名古屋電気株式会社

Tagsカテゴリ