ホームページ > 投資戦略

株式会社81プロデュースの声優マネージメント戦略

更新:2024-06-15 08:18:28読む:131

声優プロダクションの雄:株式会社81プロデュース

株式会社81プロデュース

日本の声優業界において、株式会社81プロデュースは一大勢力を誇る声優プロダクションである。業界屈指のベテラン声優から新進気鋭の若手まで、幅広い人材を擁し、アニメ、ゲーム、吹き替えなど、多岐にわたる分野で活躍している。

歴史と実績

株式会社81プロデュースは、1981年に設立された。創業者である青二プロダクション創設者・大平透氏と、当時青二プロダクションで営業を担当していた大澤徹也氏が中心となり、独立して設立した。

初期には、大平氏がかつて所属していた青二プロダクションからの移籍組を中心に、神谷明氏、池田秀一氏、古川登志夫氏、田中真弓氏など、そうそうたる声優陣が所属していた。以降、数々の作品で主要キャラクターを担当し、日本の声優業界に確固たる地位を築いてきた。

代表的な所属声優

株式会社81プロデュースには、日本を代表する多くの声優が所属している。その代表格が、神谷明氏である。アニメ「北斗の拳」でケンの声を担当し、爆発的な人気を博した。その後も、「シティーハンター」のリョウ、「勇者特急マイトガイン」のグレンダイザーなど、数多くの主役級キャラクターを演じている。

また、池田秀一氏も大御所声優として知られている。アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイをはじめ、「機動戦士Zガンダム」のカミーユ・ビダン、「聖戦士ダンバイン」のショウ・ザマなど、数々の名作アニメで主役を務めた。

さらに、古川登志夫氏もベテラン声優として名を馳せている。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の古代進、「機動戦士Ζガンダム」のハマーン・カーン、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウなど、カリスマ性のあるキャラクターを数多く演じている。

若手声優の育成

株式会社81プロデュースでは、若手声優の育成にも力を入れている。2008年には、新人声優の発掘と育成を目的とした「81育成プロジェクト」を設立。オーディションを通じて選ばれた若手声優に、ベテラン声優からの指導やワークショップなど、充実した研修プログラムを提供している。

このプロジェクトから、上坂すみれ氏、鬼頭明里氏、内田雄馬氏ら、現在活躍中の多くの声優が誕生している。

多角的な事業展開

声優プロダクションとしての活動にとどまらず、株式会社81プロデュースは幅広く事業を展開している。

音楽事業

自社レーベル「81レーベル」を設立し、所属声優の楽曲制作やライブイベントの開催を行っている。

イベント事業

所属声優が出演するイベントの企画・運営を行っている。大規模なライブコンサートから、少人数制のトークイベントまで、幅広いイベントを手がけている。

グッズ事業

所属声優関連のグッズの企画・販売を行っている。キャラクターグッズ、CD、DVD、書籍など、さまざまなグッズを展開している。

社会的貢献活動

株式会社81プロデュースは、社会的貢献活動にも熱心に取り組んでいる。

声優アワードの開催

2007年から声優アワードを開催しており、毎年優れた声優や作品を表彰している。この賞は声優業界における権威ある賞として認知されており、声優文化の向上に貢献している。

株式会社81プロデュース

東日本大震災復興支援

東日本大震災発生後、所属声優が参加するチャリティーイベントを開催し、収益を被災地への支援に充てた。

次世代育成支援

声優を目指す若者への支援を目的に、専門学校や大学と連携したカリキュラムの作成や、ワークショップの開催などを行っている。

Tagsカテゴリ